にこにこ園ブログ

神戸市須磨区で児童発達支援ドキドキキッズにこにこ園の運営をおこなっています。日常の発達支援の様子やかわいいこどもたちの様子をたくさんお伝えしていきま~す!!

神戸市須磨区で児童発達支援ドキドキキッズにこにこ園です!スタッフ一同、温かくお子様の成長を一緒にサポートさせていただきます!!

こんにちは☆園長とんちゃんです。
昨日は、ペアレントトレーニングを開催しました。
発達検査や発達相談などの現場で活躍されている心理士の先生にお越しいだたき、子どもたちの発達についての学びを深めていく場となりました。

とにかく先生のお話がわかりやすくて、私たちも今後の支援につなげていけるという貴重なお話がたくさんありました。また、今まで進めていたドキドキキッズの遊びの中で育ってほしいという思いや、遊びを通した支援というのがやはり大事だったという確信が得られたよい機会となりました!なぜこの支援が必要なのかという理由もわかりやすく解説していただき、自分自身もまだまだ勉強不足で学ぶことがたくさんあることに気がつきました。
講演後、講師の先生から
「ドキドキキッズの先生たちの明るい笑顔と、保護者の方々の真剣なまなざしに私自身もますますがんばろうと力を頂きました」とのお話がありました。

様子は写真に撮り忘れたのですが(すみません)たくさんの方がご参加くださり会場が満員となっていました。
保護者の皆様、お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました!

ドキドキキッズには、なかなかお友達と関わることが難しかったお友達もいたのですが、最近みんなであそぶ姿が~

SNOW_20260612_100621_657
みんなで何の相談かな?

SNOW_20260612_182225_089

小さい輪ができました!!

SNOW_20260606_102638_895 (1)
大きな輪ができました!!こうしてみんなが一緒に遊んでいる姿に感動しています。

昨日の講演の中でもありましたが、一人遊びの時間もとても大切な時間だそうです。
SNOW_20260530_164201_464 (1)
こうして一人でじっくり遊ぶ時間も必要。

SNOW_20260612_101015_965
大切な成長の過程なのですね。
SNOW_20260606_102704_694 (1)
最初はお友達とうまく関われなかったお友達もとても楽しそうに言葉を交わしながら遊べるようになっています!!
SNOW_20260612_100914_445
ドキドキキッズではたくさんの遊びを通した支援を大切にしています。
これは音楽遊びの様子です♪

個別、集団、音楽、アート、運動と幅広いプログラムで子どもたちを支援できるということが強みになっていますが、何よりも先生たちがとにかく熱心だというところが一番大きいかなと思います♪
これからも私たちもお勉強も頑張って、みんなの笑顔を増やせるようにしたいなと思っています

こんにちは、なつきです。

アイドルグループ嵐の活動が終了しましたね。嵐応援していました♡
メンバーの最後の挨拶にあった「仲間の大切さ」そして「沢山の人への感謝」には愛が溢れていて、うるっとさせられました。
人はつらい時悲しい時、誰かそばにいてくれる人がいるというのはとても心強く、そして嬉しい時は共に喜んでくれる仲間、友だち、家族がいるということは楽しく充実した人生にきっとなるはず!!
嵐のメンバーへの愛、メンバーやファンへの感謝、パフォーマンス本当に最高で素敵でした。

そんな今日のテーマは「友だち」
子どもたちの友だちと遊ぶ様子を載せていこうかなと思います。

IMG_0291
IMG_0290


会えばいつも遊んでいます。気が合って楽しいのでしょうね。

IMG_0293
お友だちが上手にコマ回しできると一緒に喜んでいました。

IMG_0289

一人で運ぶより二人で運ぶ方がいいよね~

IMG_0292

なんだか可愛らしい写真だわ。見つめ合ってる。

IMG_0278
IMG_0284

小学生にもなるとお友だちと協力して遊べますよ~
毎日遊ぶお友だちも決まってきて、けんかしながらもやっぱりいつも一緒。


子どもたちには人との出会いを大切にして欲しいなとホント思います。

今日はこの辺で、ありがとうございました。









こんにちは☆とんちゃんです!!
今週はなつき先生のブログでもありましたが、スマシーに行ってきました♪

SNOW_20260523_104250_671
きらきら園、わくわく園、にこにこ園の3園の合同です!

SNOW_20260523_104024_405
いろんな生き物がいるね

SNOW_20260523_103934_563
クラゲきれいでした☆

SNOW_20260523_103942_793
カメはファンサがすごかったですよ

SNOW_20260523_103915_859
サメに驚いていたお友達もいてかわいかったです

SNOW_20260523_104329_476
本当にきれいですね

SNOW_20260523_103908_807
きらきら園のお友達とも仲良しです♪

SNOW_20260523_104116_342
一緒に記念撮影~!!私ほぼ写ってませんが(笑)
いい思い出ができました!

今週、新1年生になったお友達が「僕は今日は宿題をがんばろうと思ってる!!」と
かっこよく宣言してくれました

宣言通りにとってもやる気に満ち溢れて最後までがんばれましたよ

SNOW_20260523_103730_549
とても素敵な姿でした

お母さんからも感動しました!とのお言葉がありましたよ☆

宿題が終わってまた1階に戻ると先生やお友達からの拍手喝采~!!
とてもうれしそうなお友達でした

今週もありがとうございました

このページのトップヘ